【ブログ20記事】達成! 振り返り&30記事に向けて!

ブログ20記事達成したので、ここに報告します!!

10~20記事までの歩み

10記事達成した後に歩んだ道のりは、こんな感じです!

そもそも、この報告自体やってなかったんですよね(笑)
10記事まで書くの早かったのは、はてなブログからインポートした記事が多かったので、「アレ、10記事達成してる」という感想でした。

20記事を振り返る

一応、10記事までに気を付けるポイントには、気を使っていたつもりです。

10記事までのポイント
・最初から完璧を目指すな!
・記事タイトルに2つのキーワードを含めろ!
・見出しにも1つのキーワードを含めろ!

それでも意識が少し低かったなぁ…と思いますが、一応全てのポイントを振り返って見ましょう!

20記事までのポイント
・アクセス解析は見るな!
・デザインなんで気にするな
・Twitterは気にするな!

〇 出来た点

最初から完璧を目指さない
➡これは達成できたと思います。
記事を作成する際は、一筆書きにして、細かい誤字や修正をするというのがアニメスターの性分のようです。
そのため、これを意識出来たのは良いことかなと思います。

ただ、そんな低い意識なのに、更新速度が伴わないのはいかがなものか・・・。

アクセス解析は見ない
➡ブログについて考える時とか見てしまいましたが、基本は見ていません!!
だって!!PV少ないから、統計とか意味ないのだもの!!(笑)

△ 微妙な点

記事タイトルに2つのキーワードを含める
➡完全に抜け落ちてました。
キーワード選定などしてないので、「この記事の要点を言いあらわす題をつけよう」とぐらいで書いてしまいました。
ただ、この考えも全然ダメ!というワケではないと思い、また、リライトで修正していくので、△に・・・。
え、自分に甘い( ;∀;)?

見出しにも1つキーワードを含める
➡上記同様です( ;∀;)
リライトが大変そうだなぁ・・・

➄ デザインを気にしない
➡キャッチアップの画像や、文字の装飾とか、いじっちゃいます。。
多分、デザインを気にしないで、記事を書いていくって、「たぱぞう」さんみたいな感じかな~と思うので、そこを基準にしています。
まだまだ中途半端なデザインなので、やるなら本格的に・・・!と思っているのですが、まだ手が回っていないので、やはり「気にしない」というのが大切なことなのでしょう。
凝りすぎず、しかし、残念すぎないデザイン。つまり、記事作成に支障が出ない程度にしたいと思います。

✖ ダメだった点

➅ Twitterを気にしない
➡すいません、ほとんどTwitter見ちゃってます・・・。
どうしたらいいんや、Twitterって。。。

これが「スマホ依存症ッ(‘ω’)!?」
・・・直します。。

30記事に向けて

20記事を作成すると、新規記事の作成に加え、リライト(re write)、要は記事のメンテナンスが必要になってくるそうです。

既存の記事をメンテナンス
    ↓
既存の記事をメンテナンス
    ↓
新規の記事を作成

上記のサイクルを回していくことが、30記事に向けてすることです。
やってみると、記事のメンテナンスって結構楽しいですよ!

「え、何この表現」
「ここ、キーワード決めてみようかな・・・」
とか考えるのって、結構楽しいです!
記事をアップデートしてる感覚、なんかカッコイイじゃないですか( *´艸`)!!

内部リンクとかも意識しはじめると、記事同士の導線を引く作業が、見えてきて・・・
まさに、点と点を結ぶ作業になってきました!!

なんだかブログの違う楽しさが見えてきましたよ・・・!?!?

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

内定辞退した2018卒の大学生投資家。 「お金だけのための就職」が嫌でした。 「好きで生きるため」情報発信。 ***月間読書量3~8冊を頼りに経済自由を*** ***米株、節約術、統計学やアニメ好き***